広告マンガ制作・山田企画事務所は、

山田企画事務所は、大阪に事務所を置いて関西地方 を中心に、まんが広告や「キャラクター」を創りたいス ポンサーと優れたベテランや、フレッシュな新人の漫画 家やアニメーターの先生とを結んで、マンガ、アニメ、 キャラクターを作るシゴトをしています。

1986年から日本アニメーション協会会員/日本漫画家協会 の会員 です。その経緯は、ブログなどをご覧下さい。

また、地方自治体や官公庁、学校などのセミナー、イ ベ ントもプロデュースしています。 日本イベント業務管理者協会 理事とNPO法人アクト情報交流理事をさせていただいています。

漫画キャラクターや、まんが広告、アニメーションを 通じて、消費者やお客様に「夢と希望」を与え、楽し み、喜んでいただく事を目指しています。

2011年5月18日水曜日

【マインドウィルス理論】

【マインドウィルス理論】 [ マンガ家になる塾・実技編 ]
[ 漫画家になりたいという質問 ]


【マインドウィルス理論】

・「マインドウィルス」の定義

身体を侵すのが、普通のウィルスなら、マインドウィルスは、「ヒトの精神を侵すウィルス」です。例としては、「一般常識」、「幼児期の親からのしつけ」などです。


マインドウィルス理論は、2つの原理から成り立っています。

・「国境線の原理」

ヒトは、自分が経験したことしか知らないのに、あたかも「世界の全てを知っている」という感覚を持っています。それは、『自分が経験したことしか知らないからこそ、「世界の全てを知っている」と思える』からです。

ただ、ヒトとは、脳内の全ての経験を常に見ているわけではありません。脳内の経験のうち、ある国境線をひいた、その内側の世界のみを見ています。

その国境線のことを、「マインドウィルス」といいます。

例えば、相手の国境線と自分の国境線とが同じ形、同じ大きさになることを、「共感」といいます。つまり、マインドウィルスは、共感で感染します。

国境線は、次に述べる、「星占いの原理」に基づいて、形成されてゆきます。


・「星占いの原理」

星座占いが、なぜ「当たる」と言われるか。それは、「はずれたときより、当たった時の印象が強く残るから」です。占い通りにいかなかったときのことは、場合によっては意識にすらのぼっていません。

こ のようなかたちで、「なんらかの思想や主張等が、正しいという印象のみが強く脳に残るという現象によって、国境線の形と大きさが形成されてゆく」という法 則を、「星占いの原理」といいます。先ほどと重複致しますが、例としては、「一般常識」、「幼児期の親からのしつけ」などです。



・多くの人々に影響を与える(=感染する)マンガ(=マインドウィルス)とは

上記のみでとりあえず考えると(実際はさらに様々な応用ができますが)、「共感」(=感染)を、より効果的、効率的に行えるマンガを作る事、というのが、「世界を変えるマンガ」につながる一つの答えです。

要点をまとめてご説明すると、

1 キャラクターに共感する

2 共感したキャラクターのマインドウィルスに感染する

3 1に戻って繰り返し

の「共感ループ」を創り出せれば、勝ちです。

後は、共感するキャラクターの国境線を、作者(あなた)が読者をコントロールしたい国境線の形にすればよいことになります。



では、「共感ループ」を生み出す、「キャラクターへの共感」を生み出すには、どうすればよいのでしょうか。

それにはまず、読者に共感したいと思わせるキャラクターを作る事です。その、「読者に共感したいと思わせるキャラクター」の性質は、おおむね次の2つです。



a) 読者の琴線に触れるような、何らかの接点がある。

b) そのキャラクターが、かっこいいとか、かわいいとか、なんらかの魅力がある。



a)の例をあげると、江戸川コナン(身体は子ども、頭脳は大人という性質が、現代の子どもの本質をついている)、モンキー・D・ルフィ(とことん自由を求 める、誰よりも自由にという姿勢が、現代人の憧れや、希望につながる)、黒子テツヤ(目立たないように、影が薄いといった主人公の特徴が、今日の多くの若 者の特徴と共通していて非常に身近である)など、様々です。この点を論じることについては、むしろ読者のみなさんにお任せ致します。



どうでしょうか。何かご参考になりましたでしょうか。
暁 鉄男 (あかつき てつお)
連絡先はメールアドレスgundammarch6412@yahoo.co.jp
株式会社ゼロ・ディメンションホームページアドレスhttp://zerod.jp/

0 件のコメント: